7月、1泊2日で年中・年長のそらのこさんたちが、蔵王に夏合宿に行きました。
あいにくの雨模様も、楽しさで吹き飛ばそう!と元気いっぱい!
到着して荷物を置くと、雨合羽を着て外遊び。
虫を探したり、走り回ったり。
たくさん遊んで、待ちに待ったお弁当の時間。
おうちの人にリクエストしたお弁当、あっという間に食べ終わりました。
雨はまだやみませんが、蔵王合宿の目玉のひとつ、川遊びへ。
石ごろごろの川を、川上めざして進みます。
足場の不安定さ、水の流れ、五感をめいっぱい使います。
そして、「にじますつかみ」。職員の方に捕まえ方、しめ方、さばき方を教えてもらいます。
にじます池で奮闘し、自分たちで捕まえて、さばいて、食べる。
初めてで大騒ぎしながらも、みんな美味しく食べることができました。
夜は、魔女からの手紙を見つけて、探検に。
例年は真っ暗な外での探検ですが、あいにくの雨、建物内でのパズル探しになりました。
とはいえ見知らぬ施設の中、おっかなびっくりで勇気を出して魔女の指示に従います。
ごほうびは朝市センター保育園名物、「ゆうきのおふだ」!
勇気の印を手にして、ちょっと成長したみんなです。
ちょっと泣いてしまう子もいたけれど、夜にぐっすり眠った子ども達。
朝早く起きて、お散歩に向かいます。
朝の自然をゆっくり感じます。
きみこ先生「一口飲めば1年長生き、二口飲めば2年長生き、三口飲んだら死ぬまで生きる!」の言葉。沢をのぼって、蔵王「命の水」を飲みに行きました。
お世話になった施設の職員さんたちへ、「ありがとうございました!また冬もお願いします!」とあいさつ。
バスに乗って、保育園の帰路へ。
たくさんの思い出と経験ができた夏の合宿でした。
Comments